作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

野菜たっぷりの親子煮作ってみた+ちょっとアレンジ込み

先日購読しているブログでこんな美味そうな物を見た
hikarureon.hatenablog.com

小松菜って使い道がよくわからんかったが、
これは美味そう、栄養も良い野菜だし作ってみよう。
と晩御飯のメニューに作ってみた。

基本は同じだけど、ちょっとアレンジしてみた

まず小松菜と人参を切るとこは同じ
f:id:samueside:20160620203608j:plain
え?切り方が雑?男の料理なんでスルーして下さい。
鶏肉を同じ様に使っても良かったんですが、
砂肝とレバーが食べたくなったのでそっちを購入。
さすがに写真全部は多いので3分の1程度を使用。
f:id:samueside:20160620203800j:plain
砂肝とレバーと人参を先に少し火を通してから、
小松菜を投入、少し炒めてから、
焼酎と干し椎茸でとっただし汁に醤油を少しいれ、
それで蒸し焼き状態にする。

味付けにピリ辛さが欲しかったので「かんずり」を投入。
「かんずり」とは唐辛子味噌を熟成させたもので北陸名産だそうです。
鍋に入れると特に旨い!それを投入してみました。
で全体になじませたら、溶き卵を入れて少し火を通して完成。
f:id:samueside:20160620204352j:plain
少しだし汁と焼酎が多かったみたいで若干水気が多いですが問題なし。
小松菜うまー!
砂肝とレバーの全く違う食感も面白くてOK
かんずりの量もちょうどほどよく、少しピリ辛な感じでご飯がススムー!
大変美味しかったです。
レオン (id:hikarureon)さん、美味しいレシピの紹介ありがとうございました。

男の一人暮らしって、どうしても同じ様なメニューが多くて、
でも新しい挑戦も面倒くさくなってなかなかやんないんですよね。
今回小松菜という栄養はあるし、安いけど使い方が今ひとつ?
そんな食材の使い方が増えそうだということで行動してみました。

スキレットでなく通常のフライパンてもできそうな料理ですが、
そこは突っ込まないでね(笑)
さて明日はどうしよう?毎日いろんなレシピを駆使する主婦の方々には頭が下がります。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!

広告を非表示にする