作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

薬用せっけんがヤバイ?!

欧米の方では以前から指摘があったみたいですが、
薬用せっけん等に含まれる
トリクロサン、トリクロカルバンという成分が危険だそうです。
私も知ったのはこの辺の記事から
www.asahi.com www.nikkei.com
アメリカではこの成分を含むせっけんの販売を禁止

トリクロサン・トリクロカルバンは環境ホルモン作用が指摘されているそうで、
肝硬変や肝臓ガンにも影響を及ぼす危険性が動物実験でも確認されてるとか。
ドラッグストアなどで売っている「薬用」の文字がついたものは大体アウト。
私も昨年まで約20年近くつかっていた「薬用せっけんミューズ」
これも完全にアウト
ミューズ石鹸 レギュラー 95g×3個パック
もっとまずいのは薬用マウスウォッシュ薬用はみがき関係
口の中から体内に直接取り込まれるので危険性はさらに増します。
使用中の方はすぐに捨てて別のものを買いましょう。

現在私が使用しているせっけんと歯ブラシ

ちょうど1年前にこんな記事を書いてました。
goodsamue.hatenablog.jp 今現在も使用しています。
「白雪の詩」は手洗いと食器洗浄に使用しています。
食器を洗うときはスポンジにこすりつけて使用していますが、
問題なく洗っています。
1年前に買ったのを未だ使用中なので、コスパもいいですね。

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット



お風呂で使っているのは「生活の木」というアロマ関連ショップで買った、
「サンクスフォー」というもので成分確認しましたが大丈夫でした。
「白雪の詩」にはない香りがあるものをお風呂で使うと、
アロマの効果で気分がかなり違うので気に入ってますね。
香りが控えめなのも個人的に好みです。

歯磨きは現在この歯ブラシのみですね。
キスユー イオン歯ブラシ 山切りレギュラー 本体 ふつう (色おまかせ)

キスユー イオン歯ブラシ 山切りレギュラー 本体 ふつう (色おまかせ)


以前は、コンクールFも使っていましたが面倒くさくて、
歯磨きをする習慣自体が減ってしまったので歯ブラシのみに落ち着いてます。
薬用マウスウォッシュも一時期使用してましたが、
今回のことを知って戦々恐々としてます。


環境ホルモンや危険性があるものを使わないということ

www.kaiunsimplelife.com
少し前に読んだこの記事を見て、キッチンラップを買い換え、
さらに100均で買った瓶のふた部分も危険性がある物質が使われていたので、
(ポリ塩化ビニル、肝臓や精巣の障害やガンの原因の可能性がある)
パッキンをシリコンタイプのものに買い換えました。
こういったものは使ったからすぐに悪影響が出るという訳でなく、
何年も蓄積して気がついたら病気の一因になっているのが怖いです。
なので、知った・気づいた時に直ぐ行動する様にしています。

「男のくせに細かいなー、気にしすぎ」
と笑う人もいるかもしれませんが、
自分で変えれる事を放置して、病気になるのはイヤです。
買い換えてもせいぜい数千円ですみます。
あなたはたった数千円を惜しんで、数年後病気の原因を増やしたいですか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!