読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

リンツショコラカフェ京都店に行ってきました

3月3日に開店したリンツショコラカフェに行ってきました。
こちら京都で初めてのリンツ専門店になります。
f:id:samueside:20170305184303j:plain

場所は京都四条通りの四条高倉バス停南側にあります。
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅で降りて地下15番出口が近いです。
向かいは大丸があり、東急ハンズ京都店も西にすぐのとこにあります。

以前にも滋賀竜王にあるリンツで飲んだホットショコラを、
紹介したことがありますが、それが京都市内で飲めるようになりました。
今回はホットショコラダークと一緒に限定のケーキセットを注文してみました。
リンツ フォンダン オ ショコラ クラシック
f:id:samueside:20170305185104j:plain
しかし、これが大失敗でした。
それぞれは美味しいのですが、ホットショコラダークとの相性が良くない。
お店の人に怒られそうですが、素直な感想として書きます。

リンツ フォンダン オ ショコラ クラシックの感想

3月いっぱいまでの期間限定メニューっぽいです。
ケーキは全体的に甘さ控えめで、カカオの味わいが楽しめるケーキです。
正直これを食べるなら、紅茶を一緒に飲みたい味わいです。
コーヒーでは苦すぎて、カカオの味わいの邪魔になります。
甘いホットショコラも濃いカカオの味わいがぼやけてしまいます。
個人的にはマリアージュフレールのマルコポーロといった、
香り良く苦味が少なめの紅茶が合うと思います。

ケーキの生地はふわっとしていて、中にチョコレートソースがあり、
そとにも白いソースがあるのですが、両方甘さはかなり控えめです。
全体的に非常に上品で濃厚な味わいで、とても美味しいです。
だからこそ、このケーキには紅茶の方がベストマッチだと思います。

ホットショコラダークは美味しいが、

ホットショコラダークはチョコレートドリンクとしては、
かなりビターな感じで、甘さがかなり控えめな味わいです。
ビターチョコレートが好きな人で、
甘すぎないドリンクを飲みたい時にはちょうど良いのですが、
今回のケーキと合わせるには、カカオの味わいが強すぎました。

例えば、昼食の後に軽く飲みたいという時にも、
コーヒーほど苦くなく、ココアほど甘くなくて、
ほっとできるけど、冷静に頭がまわりそうな感じになる一杯です。

普段はホットショコラダーク単品で注文して、
一緒になにか食べるということをしないのですが、
今回美味しそうとケーキと一緒に注文しましたが、
食べ合わせを考えるのを忘れてた私のミスです。
なのでもしケーキセットを注文する時は私と同じ組み合わせはお勧めしません。

お店自体の感想とGODIVAとの比較

私はリンツショコラカフェは滋賀竜王と名古屋栄に行ったことがあります。
京都店はその2店よりも広く、商品の品揃えが充実しています。
成城石井などでも買うことのできる板チョコから、
リンドールという一口サイズで色々な味のをアソートして選べるものもあります。

近くの河原町通にはGODIVAもありますが、
板チョコや一口サイズのチョコはあっちはかなりお高く、買いにくいです。
リンツはその辺が非常に買いやすく、また味わいも豊富で美味しいです。
ただGODIVAホットショコリキサーはリンツのホットショコラダークより少し安く、
甘くて万人向けな味わいで、ホワイトデーに女性と飲むならあっちを勧めてしまいます。
リンツのホットショコラミルクは飲んだことがないので解らないんです。
つーかそれだけダークの味わいが私の好みドンピシャなんです。

今回ケーキセットを店内で飲食しましたが、
お店の広さは河原町GODIVAと比べて、
商品陳列スペースはGODIVAより広く見やすいですが、
飲食席は席が10席でGODIVAの方が店外の席もあって多いです。
GODIVAはロフトやユニクロと同じビルにあるので若い人が多い感じですね。
リンツは少し落ち着いた感じで飲食できました。
この辺は時間帯などで違うので一概には言えませんが。


チョコレートを味わうお店が増える楽しみ

GODIVAやリンツだけでなく、京都には有名なショコラティエも他にもあります。
ジャンポールエヴァン京都店

www.jph-japon.co.jp

マリベル

www.mariebelle.jp

ベルアメール 京都別邸

www.belamer-kyoto.jp

これらのお店は主に三条通りにあります
ただこの3店は入口から女性以外が入りにくい雰囲気?
故に私はまだ入ったことないんですよね
食事代は全部私がもつんで一緒に行ってくれる女性いませんか?(笑)

チョコレート好きにはたまらないお店が増えるのはとても嬉しいです。
個人的にはコーヒーを飲むようにホットショコラを味わえるお店が増えると嬉しいですね。
京都にリンツショコラカフェがオープンし、
3月25日には兵庫西宮ガーデンズにもリンツショコラカフェがオープンします。
そちらが近い人は是非、一度いってリンツのチョコレートを味わってみてください。
f:id:samueside:20170305192106j:plain

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!

広告を非表示にする