読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

【初心者向け】Twitterでブログ更新通知と設定注意点

ブログ・アプリ関連

Twitterはじめました。
といっても、ブログ記事の更新通知専用です。
Twitterでブログの更新をチェックされてる方用に、
使って頂ければと思います。
私の様な【初心者向け】設定も参考にして下さい。
f:id:samueside:20150705032028j:plain

実はそこそこ前にこんな記事をみて、
自分のアカウントつくりました。
www.ohg.jp おはぎさん、ありがとうございます。

私はTwitter、今までやってませんでした。
というかTwitterって芸能人や有名人がやるもので、
一般人はフォロー?するのがメインだと思ってたので。

そんなレベルなんで、リプ?とかさっぱり解ってないです。
私自身がつぶやくことも多分ないと思います。
フォロー返し?とかも現状するつもりがないので、
その辺は期待しないで下さい。

でもfeedlyの時と同じで、
読者の為に始めたら、自分がハマったりして(笑)

feedlyの使い方、「小説家になろう」との相性は抜群! - 作務衣side


はてなブログ設定は「アカウント設定」だけじゃダメ!

はてなブログはTwitterとの連動が簡単にできますが、
設定の注意点があります。
f:id:samueside:20150706075941j:plain
最初 ↑ の様に有効にしました。
 アカウント設定 → 外部サービス連携 にあります。
自分が持ってるTwitterアカウントを設定すると
「有効」にできます。
f:id:samueside:20150706080039j:plain
フォローボタンも有効するとプロフィール部分に、

 ↑ こんなボタンが追加されます。
自分の好きなところに「Twitter」のボタンは設置できます。
Twitterボタンの設置方法は下で解説します。

しかし!、これだけでは「記事の投稿」と「Twitter」は連動されません。
f:id:samueside:20150706081046j:plain
予約投稿時に ↑ ちゃんとチェックしてもダメです。

Myはてな プロフィールに設定する必要があります。
f:id:samueside:20150706081440j:plain
 ↑ ここにTwitter表示されてないと、投稿と連動しません!
 私はこれが最初わからず、困りました。
 ※ニックネームを「作務衣さん」に設定したら「作務衣さんさん」と表示されるのはツッコミ無しで(笑)

f:id:samueside:20150706081538j:plain
 ↑ Myはてな プロフィール 編集 の下の方にあります。
 ここに「項目を追加」から「Twitter」を選択し、
 記入欄にTwitterのアドレスを設定します。
これで「はてなブログ」と「Twitter」の連動設定は完了です。


正直、私みたいに「はてなブログ」をはじめてから、
Twitterをはじめる人はほとんどいないと思いますが、
ブログ記事の投稿とTwitterの連動がうまくいかない!
そんな人の参考になればと思います。

あとは記事投稿時に「Twitterに投稿」のチェック忘れない様にしないと。
自動的に全部連動できるとラクなんですけどね。
 ↓ これ忘れたら連動しない。
f:id:samueside:20150706081046j:plain

Twitterボタン設置方法

Twitterボタン | About

ここ ↑ にTwitterアカウントでログインした状態でアクセス。
で、 ↓ こんな画面から選んでコードをコピペするだけです。
f:id:samueside:20150705032856j:plain
 ↓ こんな風に自由に貼付けできます。

私の場合はPC表示はプロフィール部分とページ下。
スマホ表示はフッタのページャ下、
feedlyやはてな読者登録ボタンと一緒に設置しました。


【初心者】向けの設定で、
私が悩んだ注意点を紹介させてもらいました。


Twitterアカウントを取得した直後に、
この設定をしなかったのは、
「需要が無いだろ」
と思ってました。

しかし、
Twitterのみでブログチェックをしている人がいる!
と気付いたので設定させてもらいました。
この辺はTwitterを使ってないから、解らないことでした。
こんな私の記事でも参考になれば嬉しいです。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!