作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

Wimax2+3日間3G制限はチャンス?

5月末からWimax2+の3日間3G制限始まりましたね。
このことで困っている人、別の接続を探す人、
色々な人がいると思います。
私のネットとのつきあい方が、
1つの参考になれば、と思います。
f:id:samueside:20150619175922j:plain

現状、困っていないです。

私は固定回線無しでWimax2+(以下:2+)を利用しています。
2012年から通常のWimax(以下:1@)を使い始め、
大体1ヶ月20Gくらい平均で使っています。

他にネット接続はiPhoneのOCNモバイルONEだけです。
こちらは月に3Gの音声通話有りのコースです。

普段から動画はちょっと見る程度なので、
3G制限を受けたのもまだ1回だけです。

ただ1つ困るのは将来的にMacのOS Xのアップデートとかで、
明らかにアップデート翌日も色々DLしたい可能性です。
これが少し不便そうですが、
年1回も無いことなので割り切るしか無いかな?

制限された状態

f:id:samueside:20150619183513j:plain
とまあ、見事に約1Mしかでてません。
2+では最高画質で見れた動画も、最低画質。
はてなブログTopページは表示するのに約10秒!

ただこのくらいの速度なら1@の時に、
よくあったことなので、私はなんとか許容範囲です。

実は今回の制限もわざとiTunesで映画をダウンロードしたからで、
通常は大体1日1G超える事はまれです。
ただ休日にまとめて動画を見にくくはなりましたね。
それもめったにないことなので、
現状問題は感じてません。

3日間の合計で3Gを超えると制限がかかるので、
例えば6月14日に1日で3G以上通信したら、
6月15・16・17日は制限され、
18日に制限が解除されます。
制限中(15・16・17日)に沢山使ってると、
18日に制限が解除されない可能性もあります。

一応この制限期間中でも2+からノーリミットモードに、
切り替えることができれば制限はかかりませんが、
私の使ってる状況だと、ノーリミットモードでも約1.7M
ぶっちゃけ誤差の範囲でした。

ぷららモバイルLTEはどう?

実は以前ぷららモバイルLTE定額無制限プランで、
常時3Mでるならそっちに替えようか?
と試した事がありました。


実際は3Mといってもかなり不安定で、
動画で2Mあれば最高画質で見れるバンダイチャンネルがダメでした。
速度計測では3Mでてても実効速度では少しばらつきが大きい様です。
なので3ヶ月程度試して解約しました。

PCとスマホの使い分け

PCで見た方が見やすいサイトと、
スマホで見た方が見やすいサイトがあるので、
その辺で使い分けすることで、通信容量を節約してます。

スマホでは以前も紹介させてもらった、
「feedly」がかなり役立ってます。

goodsamue.hatenablog.jp

これのおかげでサイトの巡回が無くなり、
無駄な時間と通信容量の節約に、すごく貢献してます。

制限がある、じゃなく、無駄な時間を減らす!

私も制限が始まってすぐは、今日は何G使った?
とすごく気にしてました。

でも、ちょうどfeedlyを使い始めて、
ネットの巡回が激減していたこともあり、
ふと気付きました。
「ネットのダラダラ見る無駄な時間減らせね?」

確かに制限があると、動画をたっぷり見れません。
でも逆転の発想をしてみました。

時間の無駄を減らす、よいチャンスだと。

私は色々とやりたいこと、しないといけないこと等、
普段から時間がもっと欲しいタイプです。
なので、ネットを見て無駄な時間を使うのは減らしたかったんです。
でもついつい・・・、と意思の弱い人間です(笑)

でも逆に今回の事を利用して、自分の望む状態に近づきました。
災い転じて福となす、ですね。

自分に困難な状況があったら、
意外とそれはチャンスかもしれません。
なかなかそうは考え難いかもしれませんが、
思わぬところに希望の芽が転がってるかも。

このブログを読んで頂いてる、
ということは皆さんも結構ネット時間多くないですか?
時間を有効活用する手段は思わぬところにあるかもしれませんよ。


追記:タイトルの2+の+の記号がURLにあると、
   ブックマーク等が正しく認識されず、
   アプリも何故かうまく動作しなくなりました。
   記号もアウトだとは・・・(泣)
   以上の理由からURL変更したので、
   またブックマークが消えてしまいました。

   ブックマークして頂いた、id:potatostudioさん、id:hitode99さん、id:SikisimaHisayukiさん、id:levitesさん、id:coffeedripさん、すみませんでした。
   コメントは全て読ませて頂いてます。
   こんな失敗をしていますが、よろしくお願いします。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!