作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

あなたの目薬は大丈夫ですか?

最近仕事で少し眼を酷使してて疲れてます。
周囲の同僚も意外と目薬の注意点を知らなかったので、
より多くの人に伝わって「眼」を悪くしない、
その手助けになればと思います。

目薬は開封後「1ヶ月」が使用期限!

これ私は20代の頃に知ったので、
私の中では「常識」になってたのですが、
意外と知らない人が多いみたいですね。

市販の瓶とかのタイプだと、
よっぽど毎日使いまくってる人で無いと、
使い切れないです。

ここで「もったいない」は「危険」です。
眼は一度悪くしたら、元には戻りにくいです。
わずか数百円の損失で眼を悪くするのは、
逆にあまりにももったいないです。
必ず捨てましょう。

ちなみにこんな記事でも注意喚起されてます。
matome.naver.jp

点眼後、しばらく眼を閉じたままで

テレビのCMとかで点眼してすぐに、
「さぁ、いこうか!」みたいな感じのありますが、
あれはダメ。

点眼したら、約1分程度は眼を閉じたままで。
そうすることで目薬の成分が眼にいき渡るそうです。
ただし寝る前に目薬をして、そのまま寝るのはNG。
寝ている時は涙が分泌されないので、
刺激が強すぎる可能性があるそうです。

コスパのいい目薬は使い切りタイプ

正直毎月目薬を買い替えるのは、
いかに眼の為といってもコスパ悪いです。
なので私は逆に1回ごとに使い切りタイプを使ってます。

【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ 30本入

【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ 30本入

これか、抗菌アイリスα 18本入り を使い分けてます。

大体週に1つ使うかどうかなので、
半年は余裕で保つのでコスパがいいです。
これなら他人から「目薬貸して」と言われても、
1つあげればいいだけなので問題ないです。

ただし新しい物を買った時は以前の物を、
必ず全て使い切ってからで無いと、
開封前といっても使用期限すぎてしまうおそれがあるので注意して下さい。

意外と知らない人が多いらしいので、
私のこの記事で1人でも多くの人が、
眼を痛めないようになれば嬉しいです。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!