作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

リンツショコラカフェ京都店に行ってきました

3月3日に開店したリンツショコラカフェに行ってきました。 こちら京都で初めてのリンツ専門店になります。 場所は京都四条通りの四条高倉バス停南側にあります。 地下鉄四条駅、阪急烏丸駅で降りて地下15番出口が近いです。 向かいは大丸があり、東急ハ…

サブウェイが鶏肉を偽装?

サブウェイのサンドイッチの鶏肉をDNA鑑定したところ、 約50%のみで他は大豆たんぱく? 最近英語の勉強がてら海外のニュースサイトを見るのですが、 ちょっと気になった記事があったので紹介します。 mashable.com この記事を読むとサブウェイで買ったサン…

「痔」に効果のある食事と注意してること

痔に悩む多くの人の参考になれば幸いです。 先日はてなブックマークで見た記事にこういうのがありました。 www.yururimaaruku.com ブックマークの反応を見て、痔に効果のあることを、 書いたら喜んでくれる人もいるかな?と思いました。 私自身も痔に悩んで…

予言?2017年8月に国際情勢が変わる?

半分ネタなので気楽に読んで下さい。 毎年1月に読み返す本の一つに「カバラ」の本があります。 数秘術の本で占いの一つなのですが、意外と当たる。 昨年は、SMAPが解散したりいろんなことがありましたが、 プロ野球巨人軍の長嶋・王の二人が退団・引退…

初詣ですると運気が上がりそうなこと、初詣前にしておくと良いこと

年末最後にどうしても書きたい事ができたので更新しました。 きっかけは普段読ませて頂いているこちらの方の記事です。 www.kaiunsimplelife.com 初詣ですると運気が上がりそうなこと 初詣までにしておくと年越しを気分良くできそうなこと これを書いておき…

薬用せっけんがヤバイ?!

欧米の方では以前から指摘があったみたいですが、 薬用せっけん等に含まれる トリクロサン、トリクロカルバンという成分が危険だそうです。 私も知ったのはこの辺の記事から www.asahi.com www.nikkei.com アメリカではこの成分を含むせっけんの販売を禁止 …

小松菜で自家製漬け物作ってみた

以前にこんな記事を読んで作ってみたいと思っていた小松菜の漬け物作ってみた watasinokurasi.hatenablog.com 材料 小松菜 1束 粗塩 スプーン1〜2杯弱 醤油・お酢・みりん各50ml 根昆布 1片 唐辛子を漬け込んだ焼酎少量(10mlくらい) 作り方 基本的…

iPhoneの写真を綺麗にみせる簡単なコツとアプリ

普段デジカメを持ち歩くのが面倒でも、 いざ写真を撮りたい時にiPhoneだと納得いかない場合がありますよね。 さすがに高級デジカメ程とはいきませんが、 iPhoneの写真を綺麗にみせる簡単な「コツ」があります。 iPhoneでもできる「明るさ(露出)」調整 どっ…

夏だ!今年もGODIVAのチョコが美味い!

去年はGODIVAのソフトクリームが美味しいと書きました。 今年は美味しそうなカップアイスを試してみました。 ベルジアン ダークチョコレート ソフトクリームのダブルチョコよりビターな感じが強く、 カカオっぽさがとても楽しめました。 カカオ70%くらい…

乳酸キャベツ作ってみた&超簡単利用法

本屋に行ったときにチェックするコーナーの一つ 健康や料理関係の本のコーナーで気になった本がコレ 痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ作者: 井澤由美子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2016/02/10メディア: 単行本(ソ…

暑かったり雨が多くて夏バテしてませんか?

今年のGWは去年より涼しい?なんて思ってたら、 梅雨の雨の激しさと気温がヤバイ。 ここ最近食べ物関連のことばっかり書いてますが、 そんな食事を作る気力もちょっと無くなりかかりました。 あ、夏バテしてるわ と気付いたので毎年恒例の対策を実施。 果…

野菜たっぷりの親子煮作ってみた+ちょっとアレンジ込み

先日購読しているブログでこんな美味そうな物を見た hikarureon.hatenablog.com 小松菜って使い道がよくわからんかったが、 これは美味そう、栄養も良い野菜だし作ってみよう。 と晩御飯のメニューに作ってみた。 基本は同じだけど、ちょっとアレンジしてみ…

男の料理道具・ストウブ ピコ・ココット ラウンド16cmを遂に買った!

重い鉄のフライパン・スキレットで肉を焼き、 土鍋でご飯を炊き、 そして・・・遂にストウブの鍋を手に入れたぞー! しょっぱなから暴走気味ですみません。 いやースキレットを手に入れる前から気になっていたんですが、 21歳の頃に買った無水鍋をずっと使…

【ネタ】海鮮丼の画像が話題になった京都七条「魚問屋ととや」に行ってみた

先日ネット上で #違法ではないが一部不適切 のタグで話題になったツイッターネタがこちら 京都七条 「魚問屋ととや」の海鮮丼 人気ですよ! #違法ではないが一部不適切 pic.twitter.com/IXLI9uElXy— 京都七条 魚問屋ととや (@uotonya_totoya) 2016年6月8日 …

草花撮影の天国、京都府立植物園が素晴らしかった

先日京都府立植物園に行ってきたのですが、 草花がめっちゃ綺麗ですごく良かったです。 地下鉄「北山駅」3番出口の目の前に「北山門」があり、 交通の便はとても良いところにあり、行くきっかけの1つでした。 アリウム・ギガンテウム まず最初に目に入った…

訪問販売断ったのに2度目は違法

はてなブックマークやまとめ、話題サイトで訪問販売がシツコイ事が時々ネタになってます。 新聞やインターネット回線の営業で自宅に来た時に知ってると便利なのがこちら。 一度断ったのにもう一回訪問販売するのは違法 「特定商取引法第2章第2節訪問販売第…

Amazonで高評価のブーツがマジ良かった

健康に気を使う人は多いですが、 その割に意外と考えられてないのが靴 靴の機能性で疲労軽減 私は靴はまず、機能性から選びます。 以前にもこんな記事を書きました。 goodsamue.hatenablog.jp 上の記事の写真のスニーカーは、 通気性抜群でクッションも良く…

DVDレンタル会員証を全て解約してさっぱり!

レンタルショップの会員証を解約した経緯 以前から使用頻度が激減していたレンタルショップの会員証 きっかけは、2011年の地デジ化でTVを処分したことでした。 2011年当時仕事が忙しく、TVを見る暇もない生活でした。 そんな時でも本を読む事は…

身近な動物シリーズ記念切手の猫が可愛い過ぎる!

郵便局の前を通った時に、ふと気になった記念切手の案内 猫の記念切手 その可愛さに見事にやられちゃいまして、購入 私が買ったのは上の1枚52円のタイプですが、 1枚82円のタイプもあり、違う猫が写っています。 私が使っているカレンダーがポストカー…

傘を長持ちさせるたった1つの簡単なこと

今年は去年に比べて雨が多い気がします。 昨年買った傘を愛用しています。 goodsamue.hatenablog.jp この記事で1つ書き忘れたことが、ありました。 私が傘を長く使うためにしている、すごく簡単なことがあります。 濡れた傘を開いて乾燥させてからたたむ た…

神々の集う神社・出雲大社へご参拝してきました

神々が集うといわれる、出雲大社 伊勢神宮と並び、一生に一度は参拝したいと思っていました。 先日お参りすることができたので、写真と紹介、感想を少し。 行き方 出雲大社に参拝するのが、難しい理由がコレです。 近畿圏からでも、非常に行きにくく時間がか…

一眼を使って解ったコンデジの凄さ

先月、OLYMPUS OM-D EM10を購入しました。 EM10の初撮影で伊勢神宮に行って色々撮影したり、 京都鴨川付近でも撮影したりして、改めて気付いたことがあります。 コンデジって凄いな! コンデジの良さ 5つ! OLYMPUS OM-D EM10 (標準EZキットレンズ)と、 C…

エニアグラムから自分を知る

「エニアグラム」という性格分析を知っていますか? 結構古くからある性格分析で、最新の心理学を取り入れたものです。 解っていそうで気付かない自分の気質や、 ストレス時の徴候などを知る事ができます。 私も昔これをやった記憶があるのですが、 最近出た…

久しぶりの劇場映画・ARIA The AVVENIRE

まず最初に言いたいことは、 劇場映画に¥1300払ってるのに、 なぜ10分近くCMを見せられなきゃならんのだ? 見たい映画を見る為に金を払って来てるのに、 いらんものを最初に見せられるのは気分が良く無い。 そういうことをしてるから映画の売り上げ…

また飲みたいスターバックスリザーブ美味3選

今日、10月1日は珈琲の日です。 珈琲は人によって好みは様々ですが、 スターバックスリザーブを飲んだ中で、 美味しく、また飲みたいと思う珈琲の上位3つを紹介します。 3位 エイジドスマトラ Lot No.084 5年熟成させた豆をつかったコーヒーです。 ど…

ブログを書くことで人生が動いた

今更ですが、私がはてなでブログを書くきっかけになったのが、 人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一簡単な方法 著者 潮凪 洋介 この本を読んだからでした。 人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一かん…

今年の夏はソフトクリーム1本だけ・・・ん?

今年の夏はアイスクリームを家で食べる事を制限しました。 去年の夏は毎日1本以上食べるという状態だったので、 ちょっとしたチャレンジとしてやってみました。 結果、今年の夏はこの記事で書いたソフトクリーム1本だけ! goodsamue.hatenablog.jp ん?・…

一生に一度はお伊勢さん

伊勢神宮へお参りしたことありますか? 一生に一度はお伊勢さん、といいますが、 先日お参りして、今回で3度目です。 良く晴れていたので多くの参拝者がいました。 行くなら近鉄電車が便利です。 正しくお参りするなら、「伊勢市」駅で降り、 豊受大神宮(…

生姜おろしと100均

先月のお盆過ぎによった100均ショップで、 購入した物が思いの外、良かった。 最近の100均は品質もあなどれん 上の写真の左が100均でかったもの、 右の汚れてるのが京セラの生姜おろし。 どっちもすりおろすのには問題はないのですが、 京セラのは…

【初心者向け】格安SIMをiPhoneで使いたい人へ

今日新しいiPhone、 iPhone 6s / iPhone 6s Plus が発表されましたね。 予約は9月12日16時01分からで、発売は9月25日だそうです。 そのニュースを見て、 「使いたいけどキャリアがなー」 「格安SIM使いたいけど、よくわからない」 と思ってる人も…

たこ焼きの本当の美味さを味わえる「素焼き」

私は関西出身なので、「たこ焼き」大好きです。 しかし、数ヶ月前にショックなことがありました。 たこ焼きの本当の美味い食べ方をこの歳まで知らなかったなんて・・・ たこ焼きに「ソース」が必要だといつから勘違いしていた? たこ焼きには普通ソースがか…

自分のための人生

「本当にやりたいと思うことをしないでいてよいのだろうか」 「自分の人生を他人の望むとおりに送ってよいものだろうか」 「ものは貯めるに足るほど必要だろうか」 「やりたいことを先へ延ばすのは賢明な生き方といえるだろうか」 その答えは数語にまとめる…

石けん「白雪の詩」と干涸びた髪

毎日使うものの1つ、石けん。 ドラッグストアやホームセンターに行くと意外と種類が豊富! その中の1つに「白雪の詩」という石けんがあるの知ってますか? 私も知ったのはこちらの記事から あっちでもこっちでも使ってます。 - 持たない暮らし~ミニマム生…

グラノーラの糖分が気になる人へ、ミューズリーって知ってます?

今日9月1日は防災の日ですね。 防災用品や非常食の準備してます? 東日本大震災で有名になった非常食としても便利な、 グラノーラ、美味しく、栄養バランスが良いですよね。 ただ、「糖分」気になりませんか? シリアルの種類 シリアルの食品はコーンフレ…

自分らしく思考する相棒・万年筆

ブログ更新のペースを変えて少し落ち着きました。 これからは少し不定期ですが書いていこうと思います。 自分らしいって何だろう? 先日、購読しているブログでこんな記事がありました。 「自分らしいアイテム」を1つだけ選ぶとしたら? - 魔法使いのシンプ…

はてなPRO広告非表示は「はてな」に嫌われる?&ブログ更新停止

ブログ100記事到達した時点ではてなブログPROにしました。 目的はスマホ表示の変更と広告非表示がメインだったのですが、 実はそれが裏目に出てる? きっと広告枠(養分)にすらなれないお前達に上場を控えた株式会社はてなが優遇トラフィックを流す必…

毎日をより思い通りに生きる為に

先日、職場で同僚の女性から相談を受けました。 「最近、疲れがたまってて、 どうやったら作務衣さんみたいに元気にいられます?」 ちなみにブログのことはしゃべってないので、 会話では実名で聞かれてます。 食事だけではやっぱしんどいサプリメントを摂ろ…

カツカレーって本当に美味しいのだろうか?

高校生の頃に学食の「裏」メニューで初めて知ってから、 ずっと思ってた事があります。 カツカレーって美味しいか? 私はトンカツもカレーも普通に好きですが、 この両方を一緒にするのはどうにも納得がいきません。 なぜなら、 カツの衣の油とカレーがあわ…

子供の頃苦手だった甘酒が美味しく感じた

数年くらい前から「甘酒」の健康効果が有名になりましたね。 私は子供の頃からお酒の匂いは大好きでしたが、 何故か「甘酒」だけは苦手でした。 なので大人になってからも飲む事がなかったのですが、 ちょっと興味をひかれて飲んでみたのがコレ 「結構甘いけ…

抜け毛が激減した!シャンプーと皮膚常在菌の話

男の30代から気になる「抜け毛」 ずーーーーっと「新陳代謝がいいから」と思い込んで、 自分を誤魔化してました。 が、数年前にシャンプーを変えてから、 抜け毛が激減した! 抜け毛が激減したシャンプー 現在の私のお風呂で使うものはコレだけ。 シャンプ…

お麩でできたスナック?!なにコレ美味しい!

京都に行った時による処の1つ「和ろうそく」のお店があります。 毎日の朝の瞑想に必要な和ろうそくを購入するお店ですが、 面白いものを見つけました。 なんと「お麩」でできたスナック菓子です。 OFU ベジタブル ¥270(税込) 他にも、レモン味や七…

小川珈琲京都三条店のモーニングと思考整理

お盆休みで三都物語してきた。 神戸のお気に入りの珈琲店で、 水出し珈琲をホットで飲む。 夏でもホットで、香りが素晴らしいのがたまらん。 でもお店は秘密♡。 マジお気に入りで地元に愛されているいいお店です。 今は年に1回ココに行く為だけに神戸に行っ…

絶対の満足感「クア・アイナ」のハンバーガーは最高だ!

お盆休みで大阪・神戸・京都の三都物語してきました。 大阪の難波によったら必ず行くところがココ クア・アイナ ハワイアンバーガーチェーン店です。 クア・アイナwww.kua-aina.com 難波パークス6Fにあります。 関西圏ではここと、りんくうプレミアムと滋…

ショットグラスとワイルドターキー

お酒を飲む時は気分を出して飲みたい。 20代前半で山口に行った時に買った、 萩焼のお猪口が長年の相棒だった。 が昨年とうとうひび割れがひどくなりお別れした。 ブログを始める前だったので写真を撮ってない orz 以降どうも気に入ったのがなく、 コップ…

お盆だからか、久しぶりに親父の事を想った

先日、昼飯にCoCo壱番屋で久しぶりにカレーを食べた。 会社の昼食でカレーを時々食べるので外で食べるのが久しぶりだった。 そこで半分以上カレーを食べた時に、 ふと気付く。 幼稚園の頃に親父に教わったカレーの食べ方 ずっと変わってないんだな、と。…

珪藻土でできた乾燥剤がかなり便利!

珪藻土、住宅の建材として調湿性に優れたものとして有名ですよね。 最近は住宅建材だけでなく、色々な活用商品があるそうです。 その1つがコレ。 soil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ グリーン出版社/メーカー: soilメディア: ホーム&キ…

いつからアイロンはスチームが必要だと思っていた?

休日に洗濯したシャツとズボンをアイロンしてますが、 10年以上使っているアイロンが調子が悪く、 新しくしました。 ぶっちゃけアイロンなんてコードレスか、 そうじゃないかでの使い勝手の差はあっても、 スチームの方が断然便利でいいじゃん。 そう思っ…

意外と気付きにくい服装の不自然さ

おっさんな年齢になってようやく自分の服装に対して、 色々と注意する様になってきました。 自分が気付いてなかった事、 明確には理解してなかったことを知るのは楽しいですね。 おっさんにクロックスはNG? 30代以上が手を出してはいけない「夏のファッシ…

ビール好きなのにベルギービールを飲んだ事がない?それは人生損してる!

以前こんな記事を書いてから約3ヶ月。 夏のビール消費を減らす方法 - 作務衣sidegoodsamue.hatenablog.jp ウィルキンソンをよく飲んでて、 最近ビールを全然飲んでなかったことに気付く。 久しぶりに飲みたくなったので買ってきた。 美味い! あれ、確かに…

ネガティブな感情は否定しなくてもいい

よく「ポジティブに考えよう」というのがありますが、 「ネガティブ」を否定する必要はないなー、と最近特に思います。 ネガティブな感情の「裏」を考えてみよう ネガティブになる時は基本的に「原因」が存在します。 仕事で憂鬱 ↓ 職場の人間関係で問題?給…