作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

はてなPRO広告非表示は「はてな」に嫌われる?&ブログ更新停止

ブログ100記事到達した時点ではてなブログPROにしました。
目的はスマホ表示の変更と広告非表示がメインだったのですが、
実はそれが裏目に出てる?
bulldra.hatenablog.com
こちらの記事を読んでそう思いました。

確かにそうですよね。
はてなは営利企業なんですから、
広告を載せない人は本来、儲けにならない。
それでもPROにすることで多少はマシにできるけど、
そんな人に対して優遇する必要性はどこにも無い訳で。

私は基本、自分が見たいブログの構成を考えてしてきました。
文章を長過ぎない様にとか、
写真は容量をくうので基本少なめにとか、
広告は誤操作の原因になるので外すとかをしてきました。
でも広告は外すと、
はてなブックマークやはてなtopの紹介で
紹介されにくくなる?
それともこっちかな? azanaerunawano5to4.hatenablog.com

それでもPVが10万とかいってれば話は別、なんでしょうが、
私のブログは7月は月間1万ちょい、
ぶっちゃけ今月は1万もいきそうもない程度のPVです。
そんな弱小ブログは紹介する価値はない、ということなんですね。

お役立ち系記事とか色々書いてきましたが、
正直、このことに気付いてモチベーションはだだ下がりです。
1人でも読んでくれる読者がいてくれれば書き続ける!
と、言えればかっこいいですが、
実際のところ、なかなか難しいなーと感じているのが現実です。

でも広告の表示には戻したく無いです。
アファリエイト広告の契約をしてのせた方がいいのかな?
それなら自分の決めた様に配置できるらしいし。
それも「はてな」の広告収益にはならないから無駄?
random-potato.hatenablog.com
こういう記事を読むとgoogle adsense?貼った方が、
モチベーションが上がる要因になっていいのかな?
とりあえずAmazonのリンクを貼ってみましたが、
反応が悪いみたいですね。
元々収益目的のブログではなかったですし、
それに対してのこだわりはないんですが。

こういったのを乗り越えてずっと更新できる人が、
「ブロガー」として残っていくんでしょうね。
ちょっと私には人を楽しませる才能とかはないようですね。
200記事近く更新してもこの程度ですから。

毎日更新を停止します

正直毎日ブログの更新の為に時間を捻出するのが厳しいです。
普通に仕事してますので。
最近ブログの反応もよくないみたいなので、
しばらくブログから離れます。
閉鎖まではしません。
では、また書きたくなったら戻ってきます。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!