作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

落としても割れない?!ガラスコップの定番といえば、

デュラレックス ピカルディー
食事に入ったお店で、お冷やでよく出されるコップ。
「あ、家のと一緒だ」
f:id:samueside:20150716223342j:plain

初めはPHSのポイント交換プレゼント

一人暮らしをし始めた時にガラスコップに、
特にこだわりや考えることって無いですよね。
「割れにくいといいなー」
というくらいでした。

PHSのポイント交換サービスで、
良さそうだったのでゲットしたのが、
たまたまコレだった。

DURALEX ピカルディー 250cc 6個セット

DURALEX ピカルディー 250cc 6個セット


全面強化ガラスで丈夫!

このコップ使い始めてから15年?
一度も割った事が無い!
熱湯を入れても大丈夫だし、
持っても滑りやすい、ということも無い。

私は急須やお茶碗は、
しょっちゅう欠けさせたり、割ったりする。
でもこのコップは一度もないのがスゴイ!

あるのが当たり前すぎて、
なぜか引っ越しの度に数が減っていく。
なぜだろう?(笑)

実はついに6個全部無くしてしまい、
冒頭の写真のは最近買った70年記念仕様品。
といってもそこに「70」と刻印されてるだけ。

定番で長く愛される商品はやっぱりいい

何度か、これ以外のコップを買った事もある。
ウィスキー用にスモークが入ったコップや、
結露しないことで人気のサーモスのタンブラーも買ったが、
やはり落ち着くのは、デュラレックス。

特に変わったデザインでも無く、
ガラスコップにしては丈夫!
というメリットくらいだけなのだが、
なぜかこのコップで冷たいものを飲みたくなる。

おそらく発売され続ける限り、ずっと使うだろう。
定番のものって、気に入ると手に入りやすいのが、
すごくいい。
そんな出会いに感謝して、一杯。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!