作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

今年のプロ野球、工藤公康監督と黒田博樹選手に注目ですね

私はプロ野球にはあまり興味がありませんが、

プロ野球選手の考え方やトレーニング、健康管理については興味があります。

特に工藤公康氏の健康管理やトレーニング方法は、

他のプロ野球選手と明らかに違い、参考になるところも多いです。

 上の本は購入し読ませて頂きました。

とても健康に対しての考察・行動が考えられていて参考にさせてもらってます。

 

今日色々な記事を読んでいる中で、MLBから広島カープに復帰された、

黒田博樹選手と桑田真澄氏の対談記事が興味深かったです。


黒田博樹×桑田真澄 対談「変えなきゃいけないことが多すぎる」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball

 

正直私はこの記事を見るまで、黒田選手のことを全く知りませんでした。

しかしMLBに行った日本人選手がよく故障してるのは、

ニュースで良く目にしてたので、

故障しないで帰国・復帰したというのは、かなり驚きました。

 

野球でエースというのは花形ですが、あくまでチームの勝利の為に行動する、

その考えがMLBにはシステムとして、投げすぎないように指導していたり、

応援するファンもそのことを理解している雰囲気があるという内容がよかったです。

 

ただ本人の健康管理やトレーニング関係の記事や著書が見つからなかったので、

でたら購入したいですねー。とても興味があります。

ピッチングや考え方の著書は有る様なので、本屋でチェックします。

 

プロ野球というのは、個人の成績が年棒につながるので重視されるのは必然ですが、

それはあくまでチームの勝利があってから、だと思うのは私だけでしょうか?

そういう意味ではMLBに行った選手では、

自分の個人成績を重視するイチローは私はあまり好きではなく、

チームの勝利をまず考える松井秀喜選手を応援してました。

 

今年は工藤公康氏も監督になり、黒田選手がどう活躍するのか、

今年のプロ野球にちょっと興味がわきました。

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!