作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ミニマリストの行き着く先は2㎥!?

私が自分の物を断捨離し始めて、
今ではかなり物が減りましたが理想には至ってません。


私は元々、ミニマリストになろうとして物を断捨離した訳でなく、
TVを捨て、本棚や机等を処分したのが断捨離の始まりでした。

実は数年前まで引越は全てレンタカーを借り、
自分で全ての物を運んでいたのですが、
さすがに年齢と共に運ぶのがしんどくなり、
「あれ?こんな重い物を必死に運んでるけどいらなくね?」
と思ったのも大きな要因でした。
f:id:samueside:20150518222832j:plain
そこで思った私の理想は、
自分の全ての持ち物を2㎥以内に!
ということです。
2㎥というのはヤマト運輸の単身引越サービスの容量1.83㎡に、
自分が持ち運びする鞄分プラスした感じで切りのいい数字にしてます。

www.008008.jp

これ思った以上に物が入ります。
が、現在の私ではちょっとオーバーするんですよね。
まだまだ無駄が多い様に思ってます。


最近色々なミニマリストさんのブログを見ていて、
皆さん色々な考え方があるんだなーと思います。
個人的にはミニマリストという言葉に囚われず、
各々が自分が望む生活ができ満足できればいいよね、と思います。
そこに共感できる考え方や方法は取り入れ、
共感できなければスルーして試行錯誤していきたいです。


私自身は自分の望む生活をしながら、
全ての物が2㎥以内に収まるだけの所有で住ませたい
そんな理想があります。
皆さんもそれぞれ自分の理想へ進む「何か」を、
お互いのブログから見出だせるといいですね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!