作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

自分の持ってる服の数を数えてみた

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

まず謝ります、この本買ってません。
立ち読みで最初の章を読んだだけで、
まだ購入はしてません。
内容が女性向きなので、購入はためらってます。

最初の章で食べる事に集中すること、
といった内容があるのですが、
私は普段、孤独のグルメよろしく、
「うん、こういう素朴な味でいいんだよ、俺は」
「たまにはこんな味も面白いなー」
なんて脳内再生して食べることに集中してます(笑)

でも、「食べ歩き」も大好きです。
本からするとダメな様です。
「マジでー、肉まんは歩きながら食べるもんじゃん」
とか思っちゃう私はダメですかねー。
すみません、本筋から外れました。

自分の手持ちの服

1・2着目  普段着(夏系)
   ユニクロのリネンシャツとドライツータックのセット×2
3着目    部屋着(春から秋)
   綿 作務衣×1(これ洗濯時は上の普段着を着て過ごしてます)
4・5着目  普段着(冬系)
   ユニクロのコーデュロイシャツとイージーケアチノパン×2
6着目    部屋着(冬)
   サーモトロン作務衣×1(現在アイコンで着てるのです)
7着目    冬用普段着
   ワークマンのカッターシャツとズボン
8〜11着目 ジャケット
   夏用ユニクロ×1 現在使用中
   春・秋用ポリエステル×1 
   冬用ライダーズタイプ×1
   冬用カシミア混コート×1
12着目    スーツ(法事用)
   実家に置きっぱなし、取りに行ってない。
13着目    スーツ(3シーズン用)
   普段は着ないので必要な時用、夏はシャツとスラックスのみで。

会社で仕事着が別にあるが、私服でないのでカウント外

ということで、計13着

現状把握

1・2着目 普段着 問題無し
ただこの格好、会社の同僚に、
「そんなキッチリした格好で会社来てんの?w」 と軽く笑われました、解せぬ。

3着目 現在部屋着の作務衣がちょっと暑い。
100記事連続更新ご褒美に、
外出用作務衣を買う予定でしたが、
夏用の涼感タイプにしようか少し悩んでます。

4・5着目冬用普段着は上下の色(濃いベージュ?と茶色)や、 ジャケットとの組み合わせが良くないので、
これもちょっと変えたい。
ズボンがそろそろ痛んでるので、変え時かな?

6着目 冬用作務衣 問題無し

7着目ワークマンの冬服は安くて防寒・保温性があると聴いて試しに買った。
もったいないので捨ててないが、今年着るかなー?
上下白とベージュの間くらいの色

8着目 夏用ジャケット 問題無し

9着目 ポリエステルジャケット 春・秋用(茶色)
これが少し微妙、ちょっと暑いと汗だくになるし、
寒い時の防寒性はあまり無い。
4・5着目の冬用ズボンと色が同じなのも失敗。

10着目 ライダーズジャケット 冬用
通勤用(現在バイクに乗ってない)だが白と黒の色合いが微妙かも。
ダウンジャケットとかの方が着回せる?

11着目 カシミア混コート 冬用
この前の冬購入、お気に入り。
ダークネイビー?っぽい色でスーツの上でも問題無し。

12・13着目 スーツは両方必要なので維持

問題はジャケットと冬普段着

9・10のジャケットが着回し・色合いで微妙
7着目の冬普段着も微妙、
今年の冬にズボンだけでもマシにする?
でもそーすると、ジャケットも合わせ方を考えないといけない。

リュックを背負える格好も欲しい。
ジャケパンスタイルはリュック背負うと変、
なのでダウンジャケット?

冬前に骨格診断かカラーコディネイト?を受けてみようかな?
現状だとズボンをダークグレー、
ジャケットを黒の何かっていう案しか浮かばん。
ズボンだけならともかく、ジャケットも新調すると出費がヤバいか?

結論とこれから

10着まで減らすのは現状無理
という結論にしかなんないなー。
でも今回自分で書いてみる事で、
問題点も明確になったし、ムダがはっきりした。

作務衣が1着増えるのは確定事項だが、
涼しい部屋着か外出用か悩むー。

オシャレと服の断捨離は難しいですねー。
ま、悩んでる時が楽しい時間だったりするので、
ゆっくり考えてみます。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!