作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

DVDレンタル会員証を全て解約してさっぱり!

レンタルショップの会員証を解約した経緯

以前から使用頻度が激減していたレンタルショップの会員証
きっかけは、2011年の地デジ化でTVを処分したことでした。

2011年当時仕事が忙しく、TVを見る暇もない生活でした。
そんな時でも本を読む事は欠かして無く、
この本を読んでTVを捨てることを決意しました。

億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法

億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法

「億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法」
って完全に女性向けの本だったのですが、
何故か本屋で見かけたときに気になって読みました。
色々なことが書かれてましたが、
「やろう」と思ったのはTVを処分することでした。


以降、TVを見ないし興味もほとんど湧かなかったので、
レンタルするDVDも年に数本あるかないかでした。
一番最後に借りたのは、孤独のグルメseason4だったかな?
season5はもう別に見たいと思わなかった。

使わない会員証は持ってても邪魔だし、
最近はどこで買い物をしてもTカードやPONTAカードのポイントはいいですか?
と聞かれるのは非常にうっとうしい。

以前も記事で少し書いたが、CCCに個人データを集められて、
それが流出する可能性もゼロではない。
というか昨今の個人データ流出事件の多発さをニュース(もちろんネット上)で、
目の当たりにしてると、たかだか1ヶ月で数百円から千円前後のポイントの為に、
自分の個人データを売るのは、とてもイヤだ。

TSUTAYA と GEO の違い

GEO では解約を店頭で申し込むと、用紙に記入して完了する。
ただこの用紙に「なにかあった場合の全責任は本人がとる」とあり、
この一文だけは納得いかないが、1年以上利用しておらず、
何かあったのなら逆に店側の個人情報保護に対して問題があるだろうと思う。

問題は、TSUTAYA
ここは店頭で申し込むと、すでに1年以上利用していなく、
クレジット機能がないレンタルオンリーのカードで、
機械にカードを通して、停止しときました、終わりです。
で終わった、何も書かないことに逆にこちらがビックリです。

Tポイントカードは完全に解約するなら、
郵送で手続きする必要があるのだが、
私の場合、Tカードにメールアドレス等何も「ヒモ」がついてないので、
そのままで解約した。

というか解約するために、郵送の手間をかけ、
さらに免許証などのコピーを送るって、おかしくない?
なんで個人情報を消してもらうのに、個人情報を追加で送るの?
と疑問はあるが、今後TSUTAYAでカードを作る事は無いので、
まあ、縁は切れるだろう。

使わないものを処分することで、得るもの

いつか使うかもしれないから、置いておこう。
と思うものは、意外とその後も使いません。
ミニマリストな考え方に気付いた人たちは、そのことを良く知っています。

私も今回、レンタル会員証を完全に解約したので、
どうしても見たいものができた時は、劇場に見に行ったり、
DVDを買えばいいや、と思っています。
そういった割り切りができます。

自分の気に入ったものは取り入れ、
いらないものは捨てる。
非常に気分が良いですね。
何かと決別すると、新たなものと出会える気がしてワクワクします。
私はこれから何と出会えるのかな?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!