作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ブログ表示を断捨離!

少し前にブログ表示の断捨離しました。
f:id:samueside:20150707132200j:plain

Google+とPocketのボタンを外してます。
というのもGoogle+って、
1000以上ブックマークされてる方のブログを見ても、
わずか1ケタだったりするので、
現在必要ないと判断しました。

Pocketもオフラインで後で読める、
という機能は便利そうでしたが、
これも結構少ないので思い切って外しました。

Facebookはブログによっては反応が多いとこもあり、
一時期消しましたが、一応残させてもらってます。

あった方がいいかなー、けど使われてないし。
これって家の不用品の断捨離と同じじゃない?
使うかも?は使わない!
と思いサッパリと。

ミニマリストさんのブログを良く読みますが、
自分の家や身の回りは綺麗に片づけてるのに、
ブログ表示はミニマルじゃないなー
という方が結構いるなと思います。
批判とか喧嘩売ってるわけじゃなくて、
人それぞれだなーと思いました。

Macで見るときは AdBlockPlus という、
広告非表示のプラグインを利用してるので、
気にならないのですが、
スマホ表示は特に気になります

私自身が見たいブログ表示を、
自分のブログに適用する様にしてます。
シンプルで見やすいブログ
利便性はちゃんと備える
そんなブログにしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!