作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

慎重過ぎるのも考えもの

はてなブログさん、すみませんでした。
というのも、先日までiPhoneでのはてなブログの表示がおかしかったんです。

↑ 上のはてなバーが表示されず、
はてなブログトップページにいっても、
オススメブログを押しても何故かNG

はてなブログアプリでもアクセス・下書きが、
Wifi で接続しないと表示されず、 購読ブログも同様でした。

LTE・3Gの通信回線で動作してたのは、
お知らせ通知からブックマークにいき、
はてなスターをつけるぐらいでした。

ネットで検索してもそんな不具合の報告事例は無く、
「あっれー?なんで私だけ?」
とココ最近ずっと不満でした。

おかしかった原因は・・・?

はてなブログアプリも ver2.1.5の時は問題なかったんですが、
ver3.0 以降に更新したのが6月になってから。
たしか表示がおかしかったのも、それくらいから。

そして最近 iOS が 8.4 アップデート公開しましたよね。
で自分のiPhoneの iOS を見ると 8.0
「あれ?もしかしてコレが原因か?」
はてなブログ関係以外では動作におかしいところはなかったので、
ずーーーっと iOS のアップデートしてなかったんですよね。

私のiPhoneは、
iPhone6 SIMフリー
OCNモバイルONE音声通話プラン月3Gタイプ
OCNが正式に動作保証してるのが、
iOS8.1 までだったので少し不安でした。

iOS8.0 → iOS8.4 アップデートは約2Gでした。
PCでのネットをアップデート当日控えたので、
Wimax2+の3G制限はされずにすみました。

アップデートは慎重に、だけど慎重過ぎもダメ!

アップデート直後、アプリを確認。
表示・動作全く問題無し!
はてなブログがおかしいのでは、
と疑ってすみませんでした。

Macのセキュリティ系とかアンチウィルスソフトは、
アップデートをまめにしてるんですが、
iOS は動作がおかしくなると困るので慎重にしてました。
慎重過ぎてもダメっすねー。

iPhoneの他のアプリとかで全く不具合を感じてなかったので、
尚更気付くのに時間がかかりました。
普通の人なら問題ないとこですが、
こういったものを調べて慎重にする性格が、
行動を遅らせる原因でした。

これからはアプリでのブログチェックや、
下書きとかも問題なくできそうです。
と、またしてもアホな失敗談でした(笑)




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!