読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

ビール好きなのにベルギービールを飲んだ事がない?それは人生損してる!

食べ物・飲み物 お気に入りのもの

以前こんな記事を書いてから約3ヶ月。

goodsamue.hatenablog.jp

ウィルキンソンをよく飲んでて、
最近ビールを全然飲んでなかったことに気付く。 久しぶりに飲みたくなったので買ってきた。

f:id:samueside:20150805112931j:plain

美味い!
あれ、確かにグーデンカルロス・クラッシックは美味いが、
こんなに美味かったっけ?
5月に飲んで以来久しぶりなので気温も違うけど、
めっっっちゃ美味しく感じる。

普段味わって、ペースは少しゆっくりと飲むのが好きなのだけど、
なんか美味し過ぎて、一気に飲み終えてしまった。
味が濃く芳醇なので、ツマミは不要。

7月にビールを飲んだのはわずか2本だったかな?
日本のメーカーので、「ま、こんなもんか」
という感想で飲んだ気がする。

ちなみにグーデンカルロス・クラッシックは、
アルコール度数が8.5%も有るし、
醸造法が日本で一般的な「ピルスナー」とは違うので、
同じビールといっても全然違う味わいなのは、
当然と言えば当然なのだが、マジ美味かった。

個性豊かなベルギービール

ベルギービールは、本当に個性が色々で、
日本と同じ様なピルスナーもあれば、
「ランピック」という野性酵母を使い、
サクランボやラズベリー等の果物を漬け込んで、
甘い味わいで、一口飲んで、
「え?スパークリングワイン?違う?何コレ?」
という反応になるのがコレ。

ブーン・クリーク BOON KRIEK 375ML
ブーン・クリーク 女性にオススメしたい一本。

他にも色々な種類がありますが、
キリがないくらい多いので興味ある人はこの本を。

ベルギービール大全<新>

ベルギービール大全<新>

ベルギービール専用グラスが存在する!

ベルギービールで特徴的なことの1つに、
「専用グラス」の存在があります。
しかもビールの銘柄ごとに有るんです!
私が冒頭で紹介したグーデンカルロス専用のグラスもあり、
有名な「CHIMAY」「Duvel」もそれぞれ専用のグラスが有ります。

シメイビール・3本セット グラス付き

デュベル 瓶 330ML

なかなか専用グラスまで準備するのも大変ですが、
自分のお気に入りの銘柄に合わせてグラスもあると、
気分が全然違います。
香りや味わいがよりハッキリと楽しめます。
私も欲しいのですが、割りそうで怖いっす(笑)。

世界にはいろんなビールがあるが
ベルギーの種類の豊富さはスゴイ!

私もベルギービールを知ってから色々飲んでますが、
精々30種類くらいかな?、その中でお気に入りなのが、
グーデンカルロス・クラッシックなのです。
でもちょっと甘いのが飲みたい時は、
ブーン・クリークもいいですね。
問題は置いているお店が少ない事。
最近はこんな通販もあるので利用する事もできます。

www.belgianbeer.co.jp

また全国で開催されている「オクトーバーフェスト」
本来は名前通り10月に行われるものなのですが、
あっちこっちでやっているので、見かけたら入ってみるのもいいです。
ちょっと瓶で購入するより値段が高い事が多いのは、
お店で飲むのと同様で仕方ないのですが、その価値はあります!
この夏、是非一度ベルギービールを飲んでみて下さい。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!