作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

Jazzを楽しんでみるpart2

※曲のさわりを聞ける様にリンクが多く、重いかもしれません。
以前「今週のお題」でJazzを楽しむ記事を書きました。

goodsamue.hatenablog.jp

で紹介した「プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~」
が手元に届いたのでその感想と紹介を。
有名なアニメが多く、どうジャズアレンジしたのか楽しみでした。

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る


ドラゴンボールZ CHA-LA HEAD-CHA-LA

CHA‐LA HEAD‐CHA‐LA (「ドラゴンボールZ」より)

CHA‐LA HEAD‐CHA‐LA (「ドラゴンボールZ」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あまりにも有名なアニメの曲ですよね。
トランペット系の音がメインで大人っぽくしっとりと聞かせてくれます。
原曲の楽しそうな感じとは違う「別の表情」を魅せてくれます。

かんなぎ MOTTO☆派手にね!

MOTTO☆派手にね!(「かんなぎ」より)

MOTTO☆派手にね!(「かんなぎ」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメを全く知らないが、曲からは若い男女の恋愛模様を感じた。
明るいテンポ良いジャズに親しみやすい感じになってると思う。

YAWARA! ミラクル・ガール

ミラクル・ガール(「YAWARA!」より)

ミラクル・ガール(「YAWARA!」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ボーカルが有るジャズ曲
ちょっとYAWARA!の印象と違うが、これはこれで味がある。
個人的には永井真理子さんのボーカルの方が気持ちよくて好きだ。

妖怪人間ベム 妖怪人間ベム

妖怪人間ベム(「妖怪人間ベム」より)

妖怪人間ベム(「妖怪人間ベム」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

雰囲気抜群!
妖怪の怪しさがすっごく伝わり、イメージされる。
弦の音の響きが印象的でイイ。

魔法少女リリカルなのはA’s Eternal Blaze

Eternal Blaze(「魔法少女リリカルなのはA's」より)

Eternal Blaze(「魔法少女リリカルなのはA's」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

原曲はオリコン2位までいった水樹奈々さんの曲で、
バックの音楽も非常に良い曲だが、
こちらのジャズアレンジは少しチグハグな印象
しっとりと聞かせる感じにはしてるが物足りなさを感じた。

うる星やつら ラムのラブソング

ラムのラブソング(「うる星やつら」より)

ラムのラブソング(「うる星やつら」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ボーカルが有るジャズ曲
南米系?を思わせる感じの楽しい感じにはなってるが、
ラムちゃんの年齢が上がりすぎ!
もうちょっと可愛らしさが欲しい(笑)

這いよれ!ニャル子さん 太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス(「這いよれ!ニャル子さん」より)

太陽曰く燃えよカオス(「這いよれ!ニャル子さん」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元アニメを知らない
冒険もの?と感じる曲で楽しめた。
ただ元アニメとは印象が違うんだろうなー。

TIGER&BUNNY オリオンをなぞる

オリオンをなぞる(「TIGER & BUNNY」より)

オリオンをなぞる(「TIGER & BUNNY」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

主人公の鏑木・T・虎徹がバーでお酒を飲んでるシーンに合いそう。
軽やかなピアノが良い感じのジャズらしい曲

美少女戦士セーラームーン ムーンライト伝説

ムーンライト伝説(「美少女戦士セーラームーン」より)

ムーンライト伝説(「美少女戦士セーラームーン」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ボーカルが有るジャズ曲
大正時代?と思わせるような曲調の出だしから、男性ボーカル!
ありえへん。
マジ気持ち悪く感じてしまった曲。
ぶっちゃけ削除する。

機動戦士ガンダムF91 Eternal Wind 〜ほほえみは光る風の中〜

森口博子さんの代表曲の1つで私も好きな曲です。
ジャズらしいテンポの良い感じで、
ピアノとシンバル?の軽快さがGood!

森口博子さん自信も歌の上手さに今も尚、
磨きがかかってるのがすごいので一度ライブで聴きたい!

けいおん!! GO ! GO ! MANIAC

GO! GO! MANIAC(「けいおん!!」より)

GO! GO! MANIAC(「けいおん!!」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元アニメを知らない
映画「スイングガールズ」を思わせる、
軽やかで楽しい感じの曲

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX   I Do

I Do(「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」より)

I Do(「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元アニメを知らない
ボーカルが有るジャズ曲
イタリア語のボーカルで大人の夜の世界の寂しさを感じた。
ジャズらしい感じで印象は悪くないが、
イメージが少し暗い印象がある。

THE IDOLM@STER  READY !!

READY!!(「THE IDOLM@STER」より)

READY!!(「THE IDOLM@STER」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スローな感じのジャズアレンジで、
原曲を知らなければ楽しめそう。
私は原曲とのイメージのズレが微妙で、
良くも悪くもない感じだった。

日常 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(「日常」より)

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(「日常」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元アニメを知らない
ジャズらしい感じで、
明るさとテンポが良い曲

ふしぎの海のナディア ブルーウォーター

ブルーウォーター(「ふしぎの海のナディア」より)

ブルーウォーター(「ふしぎの海のナディア」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

水音をイメージさせる出だしから、
全体的に寂しさ・悲しさを感じさせる曲
悪くはないが、原曲の森川美穂さんの声が、
空にのびていくような感じが欲しかった。

ターンA GUNDAM  月の繭

月の繭(「∀ GUNDAM」より)

月の繭(「∀ GUNDAM」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元アニメを知らない
荒廃した地球の砂と岩の大地を思わせる出だしから、
風が吹き、命が芽生えるイメージを感じさせた。
今回曲の構成が一番面白いと感じた曲。
ジャズっぽさは少なめかな。

名探偵ホームズ 空からこぼれたSTORY

空からこぼれたSTORY(「名探偵ホームズ」より)

空からこぼれたSTORY(「名探偵ホームズ」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

探偵ものは殺人で被害者がでることが多いので、
あまり好きではないのだが、これは別。
コミカルな犬の擬人化と内容が楽しめた名作アニメだった。
原曲は昔から自分のお気に入り。

ハドソンさんの回想シーンで流れそうな穏やかな曲になってる。
ジャズらしさはあまり感じないが良い曲になってる。

総評

気になる曲が多く、VOL. 1と並んで楽しめた。
個人的に???と感じる曲もあったが、
その辺は人によって違うんだろうなと思う。

私はCDをAmazonで購入したのはブックレットの解説が欲しかったから。
曲だけを聴くならiTunesの方が安いのでそれも良いと思う。

これを聴いても原曲を知らなければ、
「あれ?聞いたこと有るような無いような?」
と感じる仕上がりだと思う。
雨で出かけない時にこんなジャズを楽しんでみませんか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!