作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

就活や新社会人の人へ、スーツのポケットに100円ボールペンはNG

段々暖かい日も増えてきましたね、
スーツの上にコートを着ないで歩いている人も増えてきました。
そんな人の中で気になるのが、
スーツのポケットに100円ボールペンを挿している人です。
 
内ポケットなら外からは見えず、
仕事上会社内で使う分には問題ないですが、
スーツの外から見えるポケットに入れるのに、100円ボールペンはダメです。
ハッキリ言って仕事できない人に見えます。
 
入れるなら万年筆、もしくは高級ボールペンですね。
高級と100円ボールペンの差は、
見た目プラスチックか鉄系かの違いだと思います。
もちろん万年筆でもプラスチックの如何にも安っぽい外見のはNGですよ。
 
輸入ブランドは値段の割には実用性は低くこの辺は日本ブランドの技術力の高さを凄く感じます。
昔、カランダッシュウォーターマンのボールペンを購入して使ったのですが、
書き味があまり良くなく、ボールペンリフィルも高いです。
 
おすすめなのは、国産メーカーの物が見た目が良く値段もお手頃です。
最近本屋でも置いていて人気なのが、
PILOTのコクーンですね。
値段が安いですが、見た目結構良いです。
同じシリーズの万年筆もあり揃えて持つのも良いです。

パイロット 油性ボールペン コクーン メタリックグレー BCO-150R-MGY

 

パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー

私は万年筆がセーラー万年筆なのでボールペンも同じシリーズのを使っています。

セーラーのは書き味もよく値段もお手頃で良いです。 

セーラー 油性ボールペン レグラス 0.7mm 16-0350-240 ブルー

 

ただ三菱のジェットストリームプライムシングルはノック式なので高級に見えるか結構微妙です。
軸を捻る、という何気ない動作が意外と重要な気がするのは私だけ?
普段は私もプラスチックの4色ボールペンを使っていますが、人前ではセーラーのを使います。
 
先日NHKの集金の方と偶然玄関で鉢合わせしましたが、
その人もスーツの胸に安いボールペンを挿していました。
で話してみてもやっぱり残念な感じでした。
 
高級ボールペンなら目上の人の前や、
お店や銀行で何かを記入する時、
相手からも「ちゃんとした人」と見られます。
この「ちゃんとした人」と見られる事は意外と重要です。
就活をしている人なら、結果に影響する可能性が否定できません。
 
日本人はオシャレにはあまり気にしない部分がありますが、
見た目の清潔感はもちろん、ボールペン等の小物も気にしないと、
色々なところでモッタイナイです。
安いボールペン胸に挿してませんか?
 
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!