作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

エコ&便利な巾着袋

部屋に色々と物を増やさない様にしていますが、
少し厄介なのが「カバン」
TPOに合わせて大きさや見た目を気にしないと、
かなりチグハグな印象を人に与えたりしてもったいないアイテムです。

仕事用とプライベート用かばんの中間?

プライベートではリュック系が両手が自由で便利です。
仕事用ではブリーフケース系が鉄板です。
ただ手ぶらで出掛けたい時やかばんに物が入りきらない時、
1つあると便利なのが「巾着袋」です。
f:id:samueside:20150502224227j:plain ↑数年使ってるので結構くたびれてます。


私見ですが、スーパーやコンビニの袋より見た目がマシで、
百貨店の紙袋より気軽で持ち運びが便利です。
仕事、プライベート両方でちょっと荷物が増えた時に使えると思います。

スーパーの買い物にも便利

最近、スーパーでもレジ袋有料のところが多いです。
そんな時、持っていったかばんに入らないこと、時々あったりしません?
でも有料のレジ袋って買ったら負けた気分になるので私はイヤです。
そんな荷物が増えるかも?と予めこの巾着袋を折り畳んで入れておけば安心です。
巾着袋まで計算に入れて買ったはずがそれ以上になったら知りませんよ(笑)

男性のジャケットのポケットに

手ぶらで出掛けても、帰り袋が欲しくなる事は意外とあります。
しかしその為にかばんを持って出掛けるのもなー、という気持ちも解ります。
そこでジャケットやズボンのポケットに1つ折り畳んで入れておくと安心です。


特に独身なら梱包袋のゴミ捨て仕分けとか面倒ですよね。
買い物した時に毎回
「梱包不要です」 と言えば、
月単位で考えると結構な量のゴミ削減になります。

100均や東急ハンズで買えます

最初、100均で買ったのがきっかけでした。
当時仕事場に水筒を持っていくときの袋で適当なのが無く、
手持ちだと落としそうになることが多かったので助かりました。
現在使っているのは東急ハンズの、
トラベルグッズのコーナーで買った物だったと思います。
大分使い込んで見た目がボロボロなので買い替えかな?

作務衣にも似合う布製巾着袋

最近ちょっと欲しくなってるのが「信玄袋」
正確には違うと詳しい人に言われそうですが、
見た感じは小さな巾着袋っぽいです。
欲しい和装系小物類の1つです。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!