作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

40歳でも視力1.0以上を保持するコツ

この時期、新社会人の人も入り健康診断も行うとこが多いです。
私は40のおっさんですが、視力が両方1.0以上あります。
子供の頃からゲームやパソコンをいじってましたが、
視力が一度落ちたらアウト!というのは気にしてたので、
高校時代から注意しているコツを伝えます。

ノングレア(非光沢)を選ぶ

パソコンはテレビと違い注視して目が疲れやすいです。
グレア(光沢)は綺麗ですが、目が疲れます。
MacbookProにノングレアのフィルムを貼って使ってます。
CRTの頃からフィルターを利用してて絶対効果があると実感します。

ブルーライトカットも効果的

ここ数年一気に普及しましたが、
ブルーライトカットも効果的と感じています。
フィルムタイプや眼鏡タイプもあり、私も使ってます。
iPhoneにはフィルムタイプを貼らないと傷も気になります。

目薬は使い捨てタイプの方が良い!

通常の瓶やプラスチックに入っている目薬は使用期限は1ヶ月です。
「えー?そんなこと書いてないよー」と言われるかもしれませんが、
最近のは特に防腐剤も入って無く、開栓したら1ヶ月が使用目安です。
これから夏にかけては特に痛みやすいので冷蔵庫保管の方が安全です。

そうなると逆にコストパフォーマンスと安全性が高いのが使い捨てタイプ
抗菌アイリスαやアイリスCL-Iネオを目の疲れ具合に応じて使ってます。
1週間に1回程度の使用頻度なのでこっちの方が安くつき、安心です。
ただ目薬は医薬品なのでドラッグストアでも、
ちゃんと相談できる所での購入をした方が良いです。

普通に眼が疲れたら休憩

あまりにも当たり前すぎますが、眼が疲れたら、
パソコンの前から離れて休憩しましょう。
ちょっと珈琲を飲む、トイレに行く、顔と眼を洗う。
わずか1分程度でも休憩を挟むことで眼の負担は軽減します。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!