作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

幸せはお金で買える!しかし大金は必要ない!

日本人の世間一般常識では「幸せはお金では買えない」です。
しかし本当にそうでしょうか?
お金があることは良い事です。
買いたいものがあるのに買えないのは寂しいです。
必要なのに買えないのは、苦しいです。
でも、お金の使い方は学校では学ばず、難しいです。

大金が無くても「幸せを買う方法」があります

www.ted.com

「自分の為に」でなく「身近な人の為に」

ここで注意したいのが、「他人」の為にでもいいですが、
やはり「身近な人」の為の方が、より幸せに感じるということ。

「他人」だと「募金」でも構わない訳ですが、
それよりも普段お世話になってる人に記念日でもない日に、
花をプレゼントする とか、
心和む様な絵はがきや写真はがきを送る とかで良いんです。

相手がどう受け取ったか?より自分が気分がよくなったか?

普通ちょっとしたプレゼントや贈り物をする時は、
相手の喜ぶ顔を考えてするのが普通です。

しかし近年話題になった「アドラー心理学」から考えると、
自分の行動で相手がどう感じるか?は相手側の判断することで、
こちら側は何もできません。
なら相手が喜びそうなことをしても、実際喜ぶかどうかは相手次第です。

「そこで相手が喜びそうな行為を自分が行った」という事実のみで、
自分の行動を判断すれば幸せを感じることができます。
ちょっと「自己陶酔」「ナルシスト」っぽい考え方かもしれません。
しかしやらない善行より、やる偽善。

「行動」は結果として残り形になります。

そしてその「行動」は自分の心を幸せな感情で満たしてくれます。
1週間に1度でもそんな幸せな感情があることは、
間違いなく、自分の人生を心地よいものにする行動だと私は思います。

幸せはお金で買えます。
しかしその行動をするかどうかは、あなたの自由です。
大金は必要ありません。
身近な人に1杯のコーヒーをごちそうする
そんなところからはじめてみませんか?




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!