作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

PHSをMNPした理由と携帯会社の信用

19年契約してきたPHSをMNPした訳

ワイモバイルがソフトバンクに合併すると決定したから。
私は1996年にDDIポケットでPHSを契約してから、
PHSオンリーでdocomo・au・softbankの3社と契約したことがありません。
社名が何度か変わり、今年ソフトバンクと合併することが報道された時点で、
MNPすることを決断しました。

ソフトバンクでPHSを契約しない理由

ソフトバンクが信用できないからです。
ソフトバンクは以前携帯端末の支払いで個人信用情報を、
傷つけておきながら大きな謝罪を行っていません。

k-tai.impress.co.jp

信用情報とはクレジットカード等での滞納などがあると、
ローン審査等に影響がでる、個人の人生に非常に大きな影響がある情報です。
1.6万人の人が被害を受け、
被害はでていなくても約6万人の情報を歪めました。
それは謝罪会見ぐらいでは許されないことです。
なのにそういったことは行われていません。
だから私はソフトバンクが信用できません。

孫さんはすごい人、でも信用は別

ヤフーBBで一般家庭へのネット回線増加や、
iPhoneを日本に紹介した功績はすごいと思います。
でも、それとソフトバンクの会社としての運営に対する信用は別です。

料金の安さと契約の縛りが緩いMVNO

SIMフリー携帯の存在とMVNOの料金の安さからすると、
そっちにMNPしない理由の方がありませんでした。
現在SIMフリーのiPhoneにOCNのSIMを刺して使っています。
OCN音声対応SIMへのMNPは6ヶ月最低使用期間がありますが、
携帯3社に比べると遥かに緩く、まともです。
使っていて大きな不満はありません。
(小さい不満は料金の安さから妥協できるレベル)

ミスは仕方ない、しかしそれを謝罪しないのは問題

信用情報を傷つけたのは問題ですが、真摯に謝罪していればまだマシでした。
しかしそれすらしてないので、絶対将来的に問題がでるだろうと思ってました。

smhn.info

無制限をうたっておきながら、制限をかける。
詐欺ですよね。
これでもまだソフトバンクを使い続けますか?
違約金を払ってでも、関係を断ち切った方が後悔しないと思います。

実はUQ Wimaxもやばい?

月間無制限をうたいながら、3日間の制限があるらしい
ただ現状レビュー記事をみてるとそれほど厳しくない?っぽい。
住居の関係で固定回線契約ができないので、
PC用にWimaxを利用していますが、ちょっと不安。
ただ月間平均20G前後くらいの使用量なので大丈夫と信じたい。
MacOS XのアップデートではDLデータが5Gとかいくのでその時不安。

本当は信じたい

かなり愚痴っぽい内容になってしまいましたが、
本来は多少の不満があっても、気分よく使いたいです。
MVNOも会社が増え、内容が似通ってきました。
ちゃんとしたサービスには、ちゃんとお金を支払います。
願わくば携帯3社全てが誇大広告をせず、
消費者を惑わせない料金体系やサービスをお願いします。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!