作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

普段「刃」の部分が見えないハサミ

生活の上で必要な道具は色々ありますが、
「ハサミ」無いと困りますよね。

でも「刃」が見えるままで置いておきたくない。
という人もいると思います。
でも一々「刃」が見えない様に収納するのも不便。
そんな人にオススメなハサミ、見つけました。

サンスター文具 スティッキールはさみ NB S3712451

サンスター文具 スティッキールはさみ NB S3712451

サンスター文具 スティッキールはさみ
定価で¥540(税込)だそうです。


「刃」をしまえるので、安全です。
しかもコンパクトになるのでペンケースにも収納しやすい。
f:id:samueside:20150705092927j:plain
こんな感じに収納、使用できて便利です。

ただし飛行機に乗る人は、
預ける方の荷物に入れないと、
搭乗チェックで止めらるので注意してね。

購入してからそこそこ経ちますが、
普段からすぐ近くにあるのに、
「刃」の部分が見えないのでいいです。

風水をしている人は「刃」を、
普段視界に入れない様に収納とかに気を使うそうです。
そんな人にもオススメできます。

使っていて感じたデメリットは1つ。
「切れ味」がイマイチ。
ってハサミで一番重要なとこで、
ちょっと切る分くらいならOKですが、
コレ1本しかハサミ持ってない、というのは無理。

かなり昔から使っている無印良品のハサミは、
10年?くらい使ってても切れ味は問題ないです。

ハサミも交差させる角度や、
刃と刃が直線でなく実は軽く湾曲してないと、
うまく「切る」ことができないそうです。
切れ味がしっかりしつつ、長く使えるというのは、
技術的に結構すごいことなんだなーと思います。

ちょっとした物を切るくらいなら問題はないので、
興味があれば使ってみて下さい。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!