作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

和ろうそくってイイね、良さを初めて知 った

少し前にちょっとした興味から、
「和ろうそく」を買いました。
スーパーやホームセンターで売っているロウソクは通常「洋ロウソク」です。
 
洋ロウソクは通常石油系から製造され、
使った後、溶けたロウが残り後片付けが面倒です。
和ろうそくは植物系を原料に製造され、
使った後残るのは僅かな芯だけ、
後片付けが凄く楽です。↓
f:id:samueside:20150326192139j:plain
この感じって、「無洗米」と「通常のお米」の関係に似ている気がします。
和ろうそくは洋ロウソクに比べると高いですが、後片付けが楽です。
無洗米は通常のお米に比べ、「研ぐ」必要がないので楽です。
 
感覚的なものですが、燃え方も和ろうそくの方が、
「趣」のある燃え方をしている様に感じます。
 
また「匂い」も和ろうそくの方が少なく、
臭さを殆ど感じません。
欠点は少し高いことですが、
普段あまり使わない人なら逆に、
後片付けの手間が少ないことは、
かなりのメリットになると思います。
 
京都は土地柄、和ろうそくを扱うお店が色々あるので、
気に入ったのが見つかれば是非試して欲しいですね。
私が今回購入したのはこちら
f:id:samueside:20150606154703j:plain
今時ろうそくを使う機会は少ないかもしれませんが、
お盆等使う時に参考になれば嬉しいです。
 ※2015/06/06 お店に再訪したので写真追加しました。
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!