作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

福山雅治さんインターネットラジオしないかな?

今日3月28日のオールナイトニッポンで、
23年間パーソナリティをされた福山雅治さんの番組が終了するそうですね。
長い間ファンのみんなを楽しませる為に深夜お疲れ様でした。
 
私はTVは捨てたので見なくなって久しいですが、
ネットでラジオは結構聞いてます。
他の作業をしながらBGM感覚で聞いたりでき、
聞きたい番組のみを選べるので、楽しく聞いてます。
 
福山さんのラジオ終了の理由の一つが体力的なことだそうですが、
インターネットラジオしませんかねー?
というのも通常のTVやラジオは基本、地域と時間に縛られます。
が、インターネットラジオはリアルタイム系のもありますが、
一週間に1回の更新で、ネット環境があれば、
地域と時間に縛られないでファンは聞くことができます。
タレントさんは事前収録できるので、時間に縛られにくいメリットがあります。
 
最近は radiko というラジオをネットで同時配信サービスがあり、
無料で住んでいる地域のラジオを、
有料で全国どこの放送局のラジオも聞けるようです。
一部権利関係で放送されない内容もあるようです(スポーツ系)
ラジオリスナーも radiko で聞いている人がかなり増えている様です。

radiko.jp

 

アニラジといわれる、アニメ関連・声優関連のネットラジオは、
この辺が進んでいて、動画配信ラジオという変わった形式のもあります。
こちらは事前収録したものとリアルタイム配信のもの両方が混在してます。
 
インターネットラジオではすでに10年以上続いているのが「音泉

www.onsen.ag

2004年スタートで私も「川上とも子のうさぎのみみたぶ」リスナーでした。
現在はiPhone用アプリもあり、聞きやすく便利です。
<音泉>

<音泉>

  • Tablier Communications inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 大体更新当日に聞きますが、忙しくても一週間以内ならまず聞き逃さないので安心です。

基本事前収録したものなので、若干リアルタイム感がずれることがありますが、
個人的にはそれほど問題には感じません。
 
TV局やラジオ局は権利関係がややこしそうなので、
なかなか難しいところもあるかもしれませんが、
福山さんのラジオも興味あるのですが、時間の問題でねー。
現在そういったタレントさんで、
インターネットラジオしている人がいない今こそチャンスだと思うんですが・・・。
 
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!